【Report】2020.8.2(日)【特別企画】「チャンツの効果的な指導法by阿部フォード恵子先生」実施報告

2020.8.2(日)開催、小学校外国語授業づくり研究会のセミナーの実施報告です。(2020.8.9 参加者の感想を更新しました。)


◆【特別企画】「チャンツの効果的な指導法by阿部フォード恵子先生」

『NEW HORIZON Elementary』のチャンツの監修、『小学校英語の活動レシピ』(東京書籍)も話題の阿部フォード恵子先生をお招きして、特別企画「チャンツの効果的な指導法」を開催しました。楽しいチャンツの指導法だけでなく、チャンツの意義やチャンツを通して子供たちの言語を学ぶ意欲や言語への気付きを生んだり、主体性を育んでいったりとチャンツの奥深さを学ぶことができました。現在の新型コロナウイルス感染拡大防止対応で、授業づくりに頭を悩ませているところではありますが、そうした中でどういった配慮や工夫をするか、どういう考え方で臨むのかといったことも教えていただきました。以下、参加者の皆さんの感想です。


・阿部フォード恵子先生から直々に新教材を使った具体的な指導法を教わることができて、とても貴重な機会でした。英語特有のリズムやイントネーションなどを楽しく繰り返し教えられるチャンツの魅力を改めて感じました。このような特別な企画をしてくださりありがとうございました。

・授業にすぐに活かせるアイデア満載で、なおかつ自分が子どもになったような気分でとても楽しい時間でした。ありがとうございました。

・チャンツの使い方を改めて学ばせていただきました。夏明け、また授業での活用をしていきたいと思います。

・すっごく楽しく参加させていただき本当にありがとうございます。教科書にのっているチャンツに自分で振り付けを考えてみたいと思いました。

・チャンツで注意すべき点(音節、イントネーション、リズムなど)を改めて考えさせられました。特にチャンツ のスピードに関して、日本語との違いを踏まえた上で、あえてゆっくりにはしないという考え方が新鮮であると共に、子どもの音を聞く能力を考えると納得しました。 今後の授業に役立てていきたいと思います。

・阿部先生のお話から、チャンツの有効性や、楽しく実践するコツを学ぶことができました。

・大変実践的な内容ですぐに取り組みたくなりました。チャンツは、音声や文字だけでは雰囲気が分かりにくいことがあるので、どのようなジェスチャーをつけるのか、実際に見ながら学ぶ機会となり、感激でした。ジャズ発祥の4ビートで、とか、夏にぴったりなこの曲とか、小さいジェスチャーは小さい声を促す、など、指導者側の心構えもご指導いただき、授業づくりにわくわくしています。オンラインだからこそ参加できました。阿部フォード恵子先生、白石先生、素晴らしい日曜の朝をありがとうございました。

・大変素晴らしい内容でした。日頃、どのように英語のリズム感を培っていけばいいのか、思案していました。恵子先生からチャンツを楽しみながらやる方法を教えて頂き、是非ともやってみようと思っています。

・これまでのチャンツ指導では、歌の中に自分のことが含まれないことが多かったので、子供たちはやらされ感を感じていることがありました。実態に応じてチャンツの中に自分のことを取り入れたりしながら、さまざまな形で応用できることが分かりました。

・少しだけですが、チャンツを授業の中に入れています。阿部フォード先生の講義は楽しく元気になります。チャンツ導入のポイントをあらためて知ることができて良かったです。

・今回の研修を通して、チャンツの捉え方が、変わりました。自身の授業を振り返った時、言わせて記憶に残るようにする働きかけが多かったと感じます。『ゴールの姿をみてみましょう。』『一文ずつ音を聞いて繰り返してみましょう。』と働きかけていました。チャンツは、ナチュラルな速さで聞かせることが大切で、右脳の活性化を促すものであると認識しました。これまでの価値観を覆されました。新たな気持ちで二学期の指導に臨めそうです。本当にありがとうございました。

・本当に感謝しております。恵子先生のお話を直接うかがうことができ、勉強になりました。恵子先生の子どもへの温かい関わりも肌で感じることができました。ありがとうございました。

・これまでチャンツを使って指導していましたが特にあまり意識せず指導していました。今日学んだことを取り入れて、よりよい授業にしていきたいと思います。ありがとうございました。

・今日も、本当にありがとうございました。Zoomを通じて、阿部先生の貴重なお話を聞くことができ、本当に感無量です。このような貴重な機会を与えてくださった白石先生に心から感謝致します。また、阿部先生のお話を聞いて、チャンツや歌の使い方を、改めて見直す機会にもなり、大変大きな収穫となりました。子供達が、興味関心をもち、思考をめぐらしながら、チャンツや歌に取り組めるように工夫していきたいと思います。白石先生、阿部先生、本当にありがとうございました。

・チャンツは毎回授業で楽しく使っていましたが、その意義や効果については、正確に理解できていなかったので、本当に意義深い講習でした。コロナで、様々な研修に参加が出来ず、困っていましたが、オンラインサロンのメンバーになっていて良かったと大変感謝しています。いつも素晴らしい企画をありがとうございます。

・なかなか普段研修に行けない先生だったのでお話を伺えてとても嬉しかったです。

・普段の授業のことを話せるいつもの企画もいいですが、今回のような企画も勉強になりました。オンラインで遠くからでも参加できる機会があることがうれしいですし、助かります。

・チャンツの奥の深さを学ぶことができました。

・参加させていただくことができ、本当に幸運でした!ご講義の中で印象的だったのは、「教科書のチャンツの『ゆっくり」バージョンは先生用。子どもは『聞く耳』を持っているので必要ない。ナチュラルスピードで何度も聞かせ、言えるところから言わせる。ゆっくりバージョンで全て拾わせると、英文を日本語式にバラバラに(発音)してしまう』と仰ったことです。「手取り足取りすることが、必ずしも子どものためになるとは限らないのだな」と目からウロコでした。ありがとうございました!

・チャンツを広められたご本人のお話を直接伺えたのが、何よりも嬉しかったです。チャンツの良さや思いが伝わってきました。これまでは東京まで行かないといけなかったのが、地方の人間でも気軽に情報を得られるようになって有難い限りです。

・とても楽しく大切な事が学べました。リズムや音楽を学習に取り入れることの有効性や重要性。外国語学習の雰囲気を大切にすること。など、いつも忘れずにやっていきたいと改めて感じました。

・チャンツの奥の深さを学ぶことができました。

・チャンツは、お手ほどきがないと宝のもちぐされになりかねません。他ならぬ阿部フォード恵子先生からお手ほどきいただけて、たいへんありがたいです。

・このような講義スタイルは気軽に参加できていいなと思いました。

・チャンツの特徴を知ることができて良かった。

・阿部フォード恵子先生の授業を初めて受けることができました。さっそく、今後使えるように本を購入させて頂きました。なかなか研修等に参加することができないので貴重な体験ができました。ありがとうございます。


今回の阿部フォード恵子先生の講座は特にニーズが高く、すぐに定員となってしまいました。また再演や第2弾を考えていますので、ぜひ楽しみに待っていてください。


小学校外国語授業づくり研究会では、今後もゲストティーチャーをお招きした特別企画やテーマ別講座などを実施していきます。もし「この方のお話が聞きたい!」とか「こんな講座をやってほしい!」といったリクエストがありましたら、以下「お問い合わせフォーム」にて教えてください。企画の参考にさせていただきます。リクエストお待ちしています!