【Report】2020.7.26(日)小学校外国語授業づくり研究会テーマ別講座「専科の仕事術」実施報告

2020.7.26(日)にテーマ別講座「専科の仕事術」を実施しました。今回は専科教員の方のみ対象とした講座でした。北海道から沖縄まで全国の専科の先生方にご参加いただきました。

外国語専科はまだ歴史が浅く、その数も多いとは言えません。また、専科の配置の仕方や運用も地域や学校によって違います。専科の先生方自身も、バックグラウンドや経験も様々です。担任とは違い、多くの児童を担当する専科ならではの苦労があります。教科化され、数値評定を含めて評価には難しさもあります。そうした外国語専科教員の悩みや困り事に役立つ講座をということで企画しました。講座では、専科教員の心得や仕事の考え方や工夫をシェアしました。


参加者の皆さんの感想を一部紹介します。


・沢山の質の高い講話を拝聴する事ができました。その中でも特に心に響いたのが「教師は最後は人間力。熱意、愛、ユーモア・・・人間味を出す場面があるとよい。」という言葉。授業で勝負するけど、そこには人間力も必要という視点は、こども時代に接する大人としての責任感をもつ必要があるということについて深く考えさせられました。英語専科=英語だけ教える人ではない視点を大事に、これからも子供に笑顔があふれてくるような授業づくりを、専科の立場で頑張っていきたいと思いました。素晴らしい勉強会でした。ありがとうございました。

・白石先生のお話が面白くて聞き入ってしまいました。グループディスカッションでも、皆が抱えている課題は似通っていて、難しいと感じるところは皆同じだなぁと少し安心しました。無理せず、できることから一つずつ始めていこうと思います。

・白石先生のモットーにしている熱意、愛、ユーモアは自分も大切にしたいと思っていることなので、すごく共感しました。専科教員として単発で入っても子供達と繋がれるように、自己開示を心がけていきます。人間力を磨きながら授業力もブラッシュアップしていけたらと思います!

・専科の先生だけだったため、仕事の進め方や困っていることなどを相談できてとても参考になりました。ありがとうございました。

・本日もありがとうございました。英語教育に対する専門性を持ちつつ、担任の先生やALTと協力したり、児童理解を深めたりすることをこれから意識していこうと思いました。

・専科向けの研修会は今までなかったので、本当にありがたかったです。

・日々の自分の指導を振り返るいろいろな視点をいただきました。ありがとうございました。

・細かい指導力も大切ですが、人間力に勝るものは無いなと改めて考えさせられました。

・学級運営の上に、私達、専科の授業が成り立つことを、改めて再認識出来ました。各学級に合わせて、手を変え、品を変え、専科は、柔軟さが大事ですね。また、ふりかえりのチェックの仕方にも、色々工夫を凝らせば、授業内で出来ることもあるのだなぁと勉強になりました。なるべく負担を減らせるように、考えてまいりたいです。ありがとうございました。

・専科同士お話ができてよかったです。市では、まだまだ専科が少ないため、交流はとてもありがたいです。

・参考になることがたくさんありました。学級経営については日頃感じていることがクリアになりました。ふりかえりシートを数値化することはやっていませんでしたので、早速実践しようと思います。ありがとうございました。

・専科教員として何を意識して仕事をするべきかが、はっきりとわかりよかったと思う。白石先生のレクチャーは無駄がなく非常にわかりやすいし、毎回共感できる内容で本当にありがたいです。常に私自身もブラッシュアップしていきたいと実感しました。

・全国にいらっしゃる専科の方々が、それぞれ抱えていらっしゃる問題や、悩みを話せる場所があるのは貴重だと思いました。 わたしは自分がメインでプランを作れるのですが、一緒に授業をするALTによって授業のし易さが違います。その方のよいところが、他のALTに上手く伝授されるといいのですが…。また、担任の先生を含めて、より円滑な人間関係を育む力も、専科に必要なものだと感じました。 その他にも校内において様々な役割があり、担任と管理職のパイプ役や、生徒指導の面でも貢献できることを感じています。  勤務している市では特区の時代から、1年からの英語活動の導入をいち早く行ってきたのですが、専科の配置は昨年度、二名のみで、専科としての仕事を知る一年でお互いに協力したり相談する場がありませんでした。 本年度は6名に増え、委員会にはたらきかけて、ようやく先日、専科だけのミーティングを持つことができました。まだまだはじめの一歩です。 各自治体で異なると思いますが、このような体制作りも今後行っていかなければならないことの一つだと考えます。 いろいろと考えることが出来て有意義な時間でした。 ありがとうございました。

・専科は孤独です。現実を踏まえたご講義や他の専科の方々のお話を拝聴できるのは、たいへん貴重なことです。ありがとうございます。


今回のテーマ別講座「専科の仕事術」は、定員につき、参加をお断りした方がたくさんいらっしゃいました。大変申し訳ございませんでした。今回の講座の再放送を9/22(火・祝)11:00~12:30に行います。7.26(日)現在、まだ空きがあります。もしよろしければお申し込みください。