独立行政法人教職員支援機構「小学校における外国語教育指導者養成研修」について

平成30年度の実施要項がUPされています。

【目的】小学校の外国語教育を担当する教諭及び、指導主事等に、中学校との接続を意識し、児童が意欲的に取り組む活動の設定・指導法及び学習評価についての講義や演習等、教員の外国語教育指導力向上のための研修を通して、新小学校学習指導要領における外国語教育の在り方についての知識等を総合的に習得させ、各学校や地域における本研修の内容を踏まえた研修のマネジメントを推進する指導者の養成を図ります。

【内容】 新学習指導要領に向けた移行期間における、小学校外国語教育の現状と課題を講義や演習を通して理解した上で、研究授業参観や班別協議等を通して、今後の小学校における外国語教育の方向性を踏まえた知識や指導法等を総合的に習得します。 

【受講者】 

・都道府県・指定都市・中核市教育委員会の指導主事及び教育センターの研修担当主事並びにこれに準じる者。 

・小学校及び特別支援学校、中学校外国語科の教諭等であって、各地域において本研修内容を踏まえた研修の講師及び、小学校における外国語教育推進の指導者としての活動を行う者。

・当機構の修了証をもって単位認定を行う(予定を含む)教職大学院の学生。 

【定員】 120名



小学校外国語授業づくり研究会

小学校外国語科・外国語活動のよりよい授業づくりを追究することを目的とした研究会です。