2018.8.20(月)ジョリーグラマー 1 トレーニング(名古屋)

(HPより)ジョリーフォニックスで読み書きの基礎が定着したら、次はジョリーグラマーの中でも最初の段階となるジョリーグラマー 1 に進みます。ここでは、大きく分けて次の二本の柱を学んでいきます。

 1.グラマー

 一本目の柱は、名前の通り「グラマー」(文法)。小さな子供たちにもわかりやすく学べるよう考え抜かれたジョリーグラマーの教材を使って、英語の『ことばのきまり』を学んでいきます。その時点までに習ったことに新しいことを少しずつ積み重ねていきながらグラマーを楽しく身に付けていくことができます。

◆グラマーの基礎 

・品詞(名詞、代名詞、動詞、形容詞、副詞)

・単数 ・複数 ・一人称、二人称、三人称 

・現在形、過去形(edを使って)、未来 


◆子どもの語彙と理解力を伸ばす

・アルファベット ・辞書 ・compound words  


2.スペリング 

ジョリーフォニックスで身に付けた「文字(綴り)と音の関係」=フォニックスの技能を、繰り返し復習し確実に身に付けていきます。ジョリーグラマー 1 ではジョリーフォニックスで学習した 42 音のうち「ダイグラフ」を復習し、同音異綴りとして hop over e などをディクテーションや作文を通して復習します。ポイントは「系統立った綴りの指導」です。

・Jolly Phonics Student (Pupil) Book で指導した技能の強化

・過去に習ったフォニックスの復習

・フォニックスの知識の拡張

小学校外国語授業づくり研究会

小学校外国語科・外国語活動のよりよい授業づくりを追究することを目的とした研究会です。